Googleウェブマスターツールひととおり

とりあえず検索はGoogleカスタム検索で、というところだけは今回のブログを建てるに当たって決めていたのですが、周辺を固めていくにつれ、ウェブマスターツール、アナリティクスも結局セットで使っています。

以前はこの3つ、併せて使うことは多くても、特に連携等なかったかと思うのですが、今は相互に設定を関連付けできるようになっていました。

その連携のメモなのですが、結論から言うとウェブマスターツール→アナリティクス→カスタム検索と設定していくのがスムーズっぽいです。

以下ざっとした手順ですが、まずはウェブマスターツールでアカウントを作り所有者確認を済ませます。

ウェブマスターツールのホームで該当のアカウント右にある[サイト管理]→[Googleアナリティクスのプロパティ]→[Googleアナリティクスのアカウントを作成]でアナリティクスアカウントを作成します。

最後に再びウェブマスターツールで[Labs]→[カスタム検索]で各種設定を行ってコードを発行します。

こうするとそれぞれが連携した状態でアカウントを作成できるので、別個につくって後から連携するのよりもスムーズです。

また、今回は最初にサイト検索からつくってしまったのですが、その場合ウェブマスターツールとの連携がちぐはぐになってしまうようで、結局ウェブマスターツール側から再度サイト検索アカウントを作成して連携することにしました。これに関してはLabs機能のようなのでまだ出来ないことがあったりするようです。