jQuery Fixed-inside公開してみた

いつかやろうと思っていた、githubでのソースコード公開がやっと出来ました。ついでにjQuery Plugin Registryへの公開もやってみました。

jQuery Fixed-inside

スクロールについてくるサイドメニューとかに使えそうな、親コンテナ内固定表示をするためのプラグインです。もうちょっと詳しい説明とかは以下をご覧ください。

公開場所

デモ

jQuery Plugin Registryへの公開

作成したのがjQueryプラグインだったので、調子にのってjQuery Plugin Registryにも公開してみたのですが、githubとの連携がスムーズで、「あ、公開された」くらいの簡単さでした。しかも反映もかなり早かったです。

進め方

基本的にはRegistryの上部メニューにあるNaming Your Plugin、Publishing Your Plugin、Package Manifestの3つを読んで、そのとおりに進めれば特に困ることもありませんでした。

エラーログ

Publishのトラブルシューティングのところで、「なにか問題があるときはエラーログを」とあるのですが、なんと生っぽいエラーログがそのまま見られるようになってます。ちなみに成功時もこのエラーログにSUCCESSFULLY ADDEDって出てくるので、githubにtagをpushしたら取り合えずエラーログを眺めるのが良さそうです。

バージョン変更時にミス

公開直後にバグというか、凡ミスに気がついてモノの数分で0.1.0→0.1.1へのアップデートを敢行したのですが、その際にマニフェストファイル(*.jquery.json)のバージョン表記を変更し忘れてしまい、エラーで反映されませんでした。その際には件のエラーログに

Manifest version (0.1.0) does not match tag (0.1.1).

と表示されました。マニフェストをなおそうと思ったのですが、tagを新たに切ることでしかRegistryに修正を反映する方法がなく、結局マニフェストファイルの修正のためにさらにバージョンを上げて0.1.2となってしまいました。

公開後のアイコン

公開後、そのプラグインのページに著者のアイコンが出るのですが、このアイコンはGravatarでした。マニフェストファイルのauthor.emailに紐づいたGravatarが表示されます。どこにも書いてないような気がしたのですが、当たり前な感じなんですかね。

よろしくお願いします

ちょっとしたスクリプトですが、使えそうでしたら使ってみてください。もしバグなどに気がついたらgithubのIssuesあたりにお願いします。